声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オペレッタ組、夕鶴組、の試験が終りました。

オペレッタはとても楽しい出し物でした。
不覚にも、題名忘れました。(始めて聞いた曲なので。。。)

変なお笑いではなく、自然で、明るい笑いでしたので観ていていやみが無く、良かったです。

秋にこのオペレッタを上演するそうです。

内容は
有るお屋敷(この人の名前が題名です)でコンサートを開く予定が、歌手の都合がつかなくて、娘、恋人、主が変装してコンサートを開き、そのドサクサに紛れて、結婚を父親(主)にお願いすると言うストーリーです(本日の上演部分)

お客様役に演奏家コースの私たちのクラスの学生達が出ていて、皆昨日のりハーサルのみの演技とは思えませんでした。

ステージの上でピアニストを演じた先生、やはり自前衣装で、メイクにも力が入ってました。
デビューおめでとうございます。
b0052523_5111266.jpgデビューした塚越先生。
お隣、声楽の加納先生。

b0052523_5124483.jpg左:指揮-阿部先生。隣、演出-伊藤先生。

さてさて、夕鶴組・・・・・

とてもよかったです。
完璧では無かったにせよ、それぞれのつうになっていました。

前半が面白かったので、後半こんなにセリアで大丈夫か?と思いましたが、聞いて下さった方々が真剣に見てくださり、緊張した空間が出来て、一体化したようでした。

私は涙が出てきました。
音楽、ストーリーがいいだけでは感動しません。
歌い手の言葉や、表情、動き全てが一致した時に感動できる物だと思います。


また、この学生達は、浴衣も初めて!といった感じで、着方、歩き方、座り方、全てが初めてだったでしょう!

何をしてもダメばかり言われて辛かったと思います。
でも、やれば出来る。自分を信じてやれば出来る。

本当に出来るのかな?と心配しましたが、全員良くやってくれました。

演技指導に菊若先生がいらしてくださって沢山の指導をしてくださいました。終ってから本当に良くやったと褒めてくださいました。

いい経験をしましたね!
若いということは素晴らしいです。
次のステップに進みましょう!

その後、先日試験が終ったクラスの学生達と、お別れ会をしました。来年度も同じクラスでやりたいと言ってくれた学生達が可愛いです。

でも、可愛い子には旅をさせろ、では無いですが毎年クラス替えをします。
どの先生にも可愛がってもらえるように頑張ってください。
         へば

(「一番肝心なときにカメラ持ってゆくのを忘れたしまって!携帯から送ります。」と言う事ですので、写真が届いたら、アップします。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-02-07 23:52 | お仕事・学校

院のゲネプロ

院1年のハイライト組のGPでした。

前半のGPはオペレッタでしたが、夕鶴組の稽古に立ち会った為、見られませんでした。

とても面白かったそうです。
出演者が足りなくて、演出の先生、ピアノ伴奏の先生などが出演しているようです。

ピアノの先生は終ってから「デビューおめでとう!」と言われていました。

でも、あのタキシード自前かな~?

化粧も、ヘアースタイルもチョッと笑えるかも!
(あっ・・・・Kちゃんゴメンナサイ)

さて夕鶴組は最後の荒立ちで、ようやくそれらしい立ち姿、歩き方、音楽になりました。

先週の通し稽古では、日本舞踊の先生が
「立って座っただけなのに、何故強姦されたように前がはだけるの?」

このお言葉には、思わず噴出してしまいました。

GPはそれぞれ頑張っていましたが、変な緊張がまだ有るのでしょう。

夢中になりすぎ、音楽に間に合わない、動きが中途半端・・・・と色々ありましたが、とにかく第一声良い声を出して欲しいです。

どんなセリフでもやはり良い声!と思わせなければダメです。

明日まで一日を切りました。夢中で考えてください。
そして、ありったけの自分の「つう」を演じ歌って下さい。

相変わらず、ピンボケの写真ですが、雰囲気を感じてください。

へば

写真はこちら(雰囲気を味わうんですよ。。。tsunobue)
[PR]
by tsunobue | 2007-02-06 23:09 | お仕事・学校

大事件

大変なことが起こった!

昨夜あれからお風呂の入る前に、一応ドレスを着ておこう!
と出してあったドレスを着てみました。

た・た・た・た

大変!!!!!!!!!

入らない(泣)

しまったーーーーーーーーーー!

それから1時まで、下着姿で着たり、脱いだり。。。。。
あとは想像にお任せします。

体はすっかり冷えてしまい、お風呂に入るとき
う‘----- っと
唸ってしまった(恥)

でもでも

それ以上に

練習不足
が心配です。

明日のマチネが辛い。せめて夜ならいいのに・・・・・。

これも言い訳。
とても疲れた。

寝ます。  へば
[PR]
by tsunobue | 2007-01-27 23:02 | 演奏会

本当に指にシワが!

「昨日温泉に指に皺が出来るほど入りたい!」と書いたじゃないですか!

その後お風呂に入ったら

なんと

寝てしまった!

溺れこそしなかったが、本当に指に「シワ」が出来てしまった。

こんなに寝たのは始めて!
自分でもビックリ。このまま目が覚めなかったりして・・・・。

絶対裸では死ね無い。

今日はずーーーっと授業なのでとても疲れた!

院生も学部生も、もう試験まであと少し。

音楽、演技と大変ですが頑張って下さい。

全部自分の貯えになります。
院生の「夕鶴」着物の所作、しっかりお願いいたします。

私は子供のころ日本舞踊の師匠になりたかった。
子供のころは音楽がなると体を動かして踊るのが好きだった!

その頃バレエが有ったら太らなかったかもしれない。

今はバレエを習っている人が多いですが、私が子供のころはクラッシックバレエなんてあの田舎には無かった。

大分前ですが、スポーツクラブでジャズダンスもやりました。
好きなんですよね。でもだんだん音楽についていけなくて・・・
(あぁ~情けない!)

また始めたい気がしてきました。でも時間がねぇ・・・・・・。

言い訳をしてしまいましたが。。。

明日もお仕事、頑張りまーーーーーす。   へば
[PR]
by tsunobue | 2007-01-11 20:38 | 近況

講習会一日目

今日の授業は「新曲」

今回は暫く振りでAクラスでした。
Aクラスは聴音の間違い、1~3個位ではないでしょうか?!

とても出来るんです。
声楽、管弦打、作曲専攻の学生で、楽器の学生が目立ってました。

今年の受験生や講習会に来る学生が多い事知ってますか?

「のだめカンタービレ」

この影響だそうです。

漫画本なのは知ってますが、まだ読んだこと有りません。
売っている所(購買部)は見たのですが。。。

テレビの影響は凄いですね!

一度月9の時間に見たのですが、付いていけなくて・・・・・。
それ以来見ていません。

私のお弟子さんで宝塚を目指している高校3年生がいます。

宝塚お受験で習っている先生の発表会が有り、行ってきました。
この中から将来のタカラジェンヌがいると思うと面白いですね。

センターで踊っている人はやはり上手です。

前の座席に座っていた小学生らしき女の子3人が「夢見心地」で、男役の人が歌うと身を乗り出したり、ダンスをペアで踊ると小さい声だが「わぁぁぁ~~!」と感嘆したり、私はステージ見たり、その子達を見たりと、大忙し!

着いた時、ちょうどSちゃんのバレーが始まるところでラッキーでした。

というのも前にこのホールには車で来たことが有ったので、大丈夫と思っていたのですが、夜と雨で感覚が鈍り、駅周辺を何度もぐるりと回って40分迷いました。

だから始まってやや30分は過ぎていました。

そうそう、Sちゃんの話。

とてもおどりが上手です。
そして何より品があります。

これってとても大事です。何でも品格は大事だと思ってます。
どんなに着飾っても、綺麗でもその人の持ている品格は出てしまいます。

歌もそうです。立っているだけでもそれは解ります。
変に格好をつけたり、もったいぶっても直ぐに剥げる物はダメですね!

ただ、残念なのは声が全く聞こえなかった!
これは私の分野なので申し訳ない(ゴメン)
殆ど裏声になっていたのでマイクにも通らない声になっていました。地声の声は良く声が通っていました。

もしかしたらマイクの故障?

踊って息が上がったとしてもアレでは聞こえなさすぎ。。。
猛省。。。

でも3ヶ月近くレッスンしていないもんね!
もうチョッと声が出ないとダメですね。

さて明日は朝一・・・9時からの授業。

頑張りま~~~~す。
[PR]
by tsunobue | 2006-12-26 23:05 | お仕事・学校

一つ目の仕事納め

何時もの同じ時間に起きて、お散歩して、慌てて出かけて、学校に着いて、何時もとほぼ変わらない時間で仕事が進み、お昼を食べて、風邪引きさんが休んだので一時間早く帰宅して、
ワン達のお散歩をして、このブログを書いています。

何の変哲も無く一日が終ろうとしています。

ただ・・・・

嬉しいのは・・・・・・

S音大の仕事納めでした!


T音大はまだ残っているのですが、良く頑張りました!
昨年は本当に大変でした。

一日減らす事は凄い勇気が要りましたが、自分の為には良い事だったと思っています。

でも・・・・
収入が・・・・
減りました。

贅沢をせず質素に暮らしています。(でも、何故か痩せない!)
今年ももう直ぐ終ります。

反省する事沢山あります。

生きることが辛いと思うことも有りますが、歌が支えてくれている!本当にこれに助けられていますね。

教える事も大好きで、皆さんが上手になってくれるのが嬉しい。

昨年の発表会、そして今年の発表会を聞きに来て下さった父兄の方が

「皆さん、とても上手になりましたね!驚きました!!」

と言って下さった時、尽かさず

「本当に皆さん上手になりましたでしょう!」

私も本当にそう思います。
でもまだまだ、力不足で伝えられない事が沢山有ります。

解ってもらえない部分があります。どのように伝えたらいいのか?何に例えたらいいのか?

まだまだ迷う事ばかり!
そしてまた来年も迷いながら模索して行くのでしょうね!

S音大は年明け一回のレッスンで試験になります。

体調崩さないでいて下さいね!

まみさんへ
2月11日カサロバのリサイタル行きませんか?
(声楽アンサンブル「まみ」が先生の発表会に混ぜてもらって、今年で3回目です。人前で歌う機会が定期的に出来たのは良いことだなぁと思っています。今は、発表会寸前に一度のレッスンですが、もう少し定期的に受けられるように練習したい!というのが毎年の目標です。
先生のレッスンはとても分かりやすいです。分かりやすさの一つは、ものすごーく上手なお手本はもちろんですが、ダメな見本が上手です。
カサロヴァのお誘いのお返事は、ここのコメントかtsunobueまで!tsunobue)

[PR]
by tsunobue | 2006-12-13 21:37 | お仕事・学校

裸足の伯爵夫人

行って来ました!

仕事が終ってからのお出かけに、今日は車で行くかどうかとても迷った!

たまには歩こうよ!・・・・自分に言い聞かせてお散歩に出るまでは電車のつもりだった。
でもお散歩で電車を見たら、ギューギュー詰めでドアのガラスは白く曇っている。

あぁぁぁーーーーー。。。

やだなぁ~・・・・・やっぱり車にしよう!

帰りがとても早かった。ワンたちのことも心配だったのでやはり正解でした!

さてさて長嶺ヤス子さんの「裸足の伯爵夫人」行って来ました。

話は11月3日の授賞式に戻りますが、今回一緒に受賞した方が、池田瑞臣さんと仰る方で、長峰さんの振り付けや演出をなさってます。
文学座にも教えに行ってらっしゃるそうです。

この方と一緒になり「12月に公演が有りますからよろしかったらどうぞ!」とお誘い下さいました。

そして今日出かけてきました。
時間が有ったので、軽く食事をしようとゆうぽおとのレストランに行きましたら池田先生にお会いし、お礼を申し上げ、一緒のテーブルにおじゃまいたしました。

今回は、スペインからの演奏者がサインのミスで入国出来なくなり、代わりの演奏家が今日の午前中に成田に着いたそうです。

「音合わせからリハーサルをしましたが、時差ぼけなのかはっきりしないし、衣装も忘れてくるし、もうどうなるかわからない!疲れちゃって逃げてきたところ!」

と今回はハプニングが多かったようです。

この話を聴いてしまったので始めてみる長嶺さんのステージにとても興味が沸きました。

パーカッションの音からPSを使った音楽が流れてきた時、
「あ~これは、ディズニーシーのリズムの時と同じ雰囲気」と思いました。最近PSを使った音楽を聴いていないので、最後まで聞けるかな~?と思ってしまいました。

しかし・・・・・

休憩無しの2時間20分

長いような、短い(いや、決して短くは無い)ような?
確実に腰は痛かったです。

ものがたりになっているのでさほどは飽きなかったですが、私はギターと歌手に興味しんしん

楽器を持たない人が2人いたので、一人は手を叩く人と思っていました。それが上手なのです。
F・Pがあり角度で柔らかい音から丸い音、Fの音と実に様々な音が出てました。

その人も歌手でした。ちょっと野太い感じの声でしたが、後ろが開いていて聴いていて気持ちよかった。

もう一人の歌手はテノールで、高い音を歌ってましたが篭もってましたね!

なんでこんなところに興味が行ってしまうのか情けない!
しかし、全員楽譜が無い。

これが凄いね!私なんかはアドリブが出来ないから全部楽譜に起こさないと心配でしょうがない。

でも、目と目、手、体と拍子、後は決まり決め?こんな感じでコンタクトを取って音楽と踊りを合わせています。

本当にチョッとした合図で、締めが決まるのです。
かっこいい!クラッシックの場合はこんな事ありえないでしょう!
こんなことしたら作曲家に失礼だよね!

さて、肝心のフラメンコ

さすが年齢を考えるともの凄い。
背中の筋肉がもの凄く、もしかしたらお腹が割れているかも・・。

お客様は彼女のパワーを貰いに来るらしい。

確かに昔のお嬢様方が多いです。始めて見て長い2時間半近かったですが最後は皆と一緒にアンコールの手拍子をしていました。男性2人も素晴らしいステップ、身のこなしでしたね~!
惚れ惚れします。あんなに踊れたら楽しいでしょうね。

音符に書き取れない細かいリズム(16分音符以上細かい)をかかとでする所なんか、4分音符にいったい何個入っているのか? 何て真剣に考えていました。
楽しい一夜でした。

池田さんに感謝です。

有難うございました。

音楽ブログランキング  にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-12-12 23:59 | お気に入り♪

卒業試験2日目

卒業試験2日目

演奏家コースの卒試でした。

朝10時から開始で、遅刻すると大変なので昨夜は早く寝たのですが、心配で熟睡出来ずに何度も目を覚ましました。

先週の土曜日も10時開始でしたが、土曜日の午前中は車が空いていると思ったのですが、心配でしたので8時には出発。

これが正解でした。自然渋滞とやらで予想以上に混み大変でした。

近くにお住まいの先生は8時半に出かけたらギリギリ5分前に着かれ、「もう、間に合わないかと思った!」と慌てていらっしゃいました。

今日は運良く空いていましたので、予定の1時間10分くらいで着き楽勝(イェーイ!)

さて試験ですが、さすが演奏家コースの学生達は落ち着いて歌っておりました。
これからが楽しみな子が沢山いました。

一人12分の持ち時間で、歌曲とアリアを混ぜて演奏します。聞く前は「長くて疲れるかなぁ~」なんて思っていましたが、意外と落ち着いて聴いていられました。

人が入れ替わり、立ち代り、では無かったので疲れなかったのかも知れません。

自分がどうやっているのか良く覚えていませんが、ステージに出てからは歌いだしまでは余り横や後ろを向かないほうがいいですね。

「呼吸を整える程度」で「休めで」は無いので背中や、お尻を観客に見せない方がいいですね!

ステージマナーも緊張していると気がつかないでやっていることが多いです。
皆うたがすきです。ここで学んだ事をしっかり活用して下さい。

さてさて、今日はチョッと早いけれども、「ニョッキ」と「パスタ」にクリスマスプレゼントを頂きました。

b0052523_2271623.jpgお揃のお洋服。

b0052523_2274491.jpgニョッキにはチョッと大きめ。
パスタにははちきれんばかり。

b0052523_2282685.jpg

家に来て下さって、パスタに着せてくれました。

パスタ!かあしゃんと一緒で、貴女もダイエットしなくていけないですね!
夜のお散歩に着て出かけました。

私も何度も洋服を見るのですが、気に入った物と値段が合わなくて!一人分なら買うのですが、二人分となるとチョッと億劫です。

有難うございました。

明日は長嶺康子さんのフラメンコ見に行って来ます。

音楽ブログランキング  にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-12-11 22:27 | お仕事・学校

桜 散る

PCが繋がらなくて2時間近くロスをしてしまいました。

昨日書きました合格発表と全国大会ですが、どちらも見事に

「桜 散る」

でした。

でも二人にとっていい経験だったと思います。

これが最後ではありません。

単なる通過点です。

私も悔しい思い、辛い思い、悲しい思い沢山しました。

でも私にしか歌えない歌が有るはず・・・・
そう思ってやってきました。 止めてしまえばそれまでです。

まだまだ試験が残ってます。頑張りましょう。

貴女でなくては歌えない歌が有るはずです。

これは発表会の時にも話したことですが、

「私たちは一瞬で消える音の世界で生きています。はかなく、消えてゆく音、声だからこそ、一音一音愛情を込め、執着して出してほしいのです。そのうちに何とかなるなんていうことは
一生無いでしょう。考え、確かめ計算しつくしてこその歌になります。そのための努力は惜しまないことです。」

偉そうな事書きましたが、デビューして28年今まで経験してきた私の思いです♪

写真またまたピンボケで御免なさい!
b0052523_3513612.jpg

(あのぉ~、先生、これはどこの写真ですか?車から撮ったんですか?tsunobue)
音楽ブログランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-12-05 23:15 | 近況
今朝5時40分起床

TVを付けたら電車が動いていない!

寝ぼけ眼が一変に変わった。
さぁー大変、出かけるまで動くだろうか?

幸い6時過ぎには動き始めた。いつもより時間は掛かったが無事到着。

この学校のクラス名が、松、竹、菊、楓、と古風な名前が付いています。

今年より昨年の方が全体にレベルが上だったような気がします。

でもその中で、中学生がとてもよかったです。
そして人数の多さだけでは無い事もわかりました。

少人数でも綺麗にハモッて心地よいハーモニーを奏でていました。意外と人数が多いと誰かに頼ってしまい、人の後についてくる傾向が強いですね。

合唱でも一人で歌って居るように思いながらも、ハーモニーを感じて心を一つにしなければいけないですね!

一人で歌うより難しい!
でも皆で歌うのは楽しいですよね。

「まみ」の皆さんも少人数ですが、それぞれの響き大切に「大人」の歌を歌ってください。
(「まみ」は、tsunobueが所属している、かなり少人数の声楽アンサンブルです。最近、立原先生の門下の発表会に出してもらっています。なんと・・・「大人の歌」ですか・・・?!頑張ります。。。tsunobue)

金、銀、胴、は本当に少しの差でした。

どのクラスが取ってもおかしくないかも知れません。
また来年も頑張ってください。

また、あの赤いデザインピアノでした。

音楽ブログランキング  にほんブログ村 クラシックブログへ
[PR]
by tsunobue | 2006-11-28 20:11 | お仕事・学校