声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:食べ物 ( 90 ) タグの人気記事

ぼんな

b0052523_0581463.jpg


この葉っぱ何と言うか知ってますか?

ぼんな

どの様な字を書くのかわかりませんが、
それをお浸しにして下さいました。
今夜はぼんなとワラビのお浸し・蛸の粕漬。
----
ご飯は午前中にスーパーで買ったサバの焼き魚弁当
b0052523_058393.jpg


[PR]
by tsunobue | 2012-05-24 18:37 | 携帯

海鮮丼

b0052523_203977.jpg


b0052523_20392882.jpg


昨日から今日に掛けて物凄い雪で、吹雪の中を車で移動しても怖いものが有りました。
でも友人は安全運転で安心です。
昨夜はようやく
「むつわん」できんきんを食べました。
----
このお値段で食べられるの?と言う位、脂がのって頭迄綺麗に食べ、大満足でした。
----
ご飯は海鮮丼
体重は凄く増えて居ます。。。
b0052523_20402069.jpg


Rさん(友人)はウニ丼
ここは予約をしようにもなかなか取れないそうです。
予約無しで入れてラッキーでした。
----
今朝のRさんの隣の屋根。
まだまだこれから、氷柱(つらら) が凄くなるそうです。へば
b0052523_20411984.jpg

[PR]
by tsunobue | 2012-01-16 00:06 | 携帯
朝夕は大分涼しいが、日中は暑いですね!

今日伴奏あわせに出かけて、伴奏者の最寄り駅で声を掛けられました!

どなたかと思ったら後援会の役員の方。

思わず二人でこんなところでお会いするなんて!と驚きました。

月曜日にはノンノの病院で声を掛けられましたが、人違い。。。

私に似ている方がいらっしゃるのですね!

銀座の地下通路を歩いていたら、私をご婦人がいらっしゃって、じーーーーーーっと見ていて、私も知ってる方かと一生懸命アンテナを出してみましたが・・・・

そのご婦人、人違いとわかったようです。

世の中に似た人が3人いるといいます。

私に似た方となると・・・・・

ちょっとお気の毒です。。。

昨日同郷の学生さんからお土産に・・と

赤いりんごのドレッシングをいただきました。

初めてです!

まだ頂いていませんが食べたら感想をお知らせしなくてはいけません(笑)

へば
b0052523_16135793.jpg


b0052523_16142360.jpg

人参サラダに良いと書いて有りました。
[PR]
by tsunobue | 2011-09-14 22:30 | 日常

かぼちゃかな?

b0052523_1375163.jpg


春に買った花が枯れて、次に青々とした葉が出て来ました。
ママンは大切に水やりをしていたら、ようやく花が咲きそうです。
どうやらカボチャのようです。残念ながら実はつけないようです(^_^;)
----
b0052523_1382317.jpg


今夜のご飯は味噌おでん。
味噌は甘くて生姜味!でもちょっと塩っぱかったし、生姜が足りない。。。

文句を言うなら自分で作りなさい!と言われそう(-_-;)

ご馳走様でした。
へば
[PR]
by tsunobue | 2011-09-06 21:39 | 携帯

下北のホタテ

b0052523_1050583.jpg


b0052523_10504827.jpg


b0052523_10511458.jpg


ママンのお友達から下北のホタテを送ってくれました。

早速、刺身にして頂き、
夜は貝焼きにして頂きました(^O^☆♪

暫く振りの下北の味
美味しかったです!

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-08-25 20:25 | 携帯

渋谷Duoに行きました

今夜はバンドの方に誘われて、渋谷Duoで生ライブを楽しみました。

ロヒータス氏の歌い出しを聞いて眼が点!
子供のようなものすごく高い声!
三点Cは越えた高さまで出してくる。
ドラムが身体に響き、少し驚いたが最後はノリノリ暫く振りのライブでした。

渋谷も暫く振り
四人で龍の髭で夕食を取りました。
食べるのに夢中で、Mさんに「先生最近写真撮ら無いですね 」と言われて慌てて、撮しました。
b0052523_1292836.jpg


大根餠 春巻き
b0052523_1301380.jpg


かにあんかけチャーハン
b0052523_1305011.jpg


デザート

人の物を見て即決めましたが、上のフルーツ缶がイマイチ。。。

まだまだテンポに乗れない私・・・
頑張ろうっと(^O^)/

コンサート迄 あと6日
早過ぎ~~~(^_^;)

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-07-17 22:37 | 携帯

チキンカレー

昨日「カレーでも作ろうかな?」と言ったら、ママンが食べたいといって早速買い物に行って作りました。

玉葱・・・6個・・摩り下ろし、2個・・みじん切り

鶏肉・・・適宜・・出来れば骨付き・鳥1羽等

にんじん・じゃがいも・・適宜

カルダモン・クミン・グローブ・シナモン・塩

油に、ニンニクを入れて香りを出し、

摩り下ろし・みじん切りの玉葱を炒める(色が変わるまで)
b0052523_12543619.jpg


鶏肉をフライパンで焼く(油は使わない)
b0052523_125531.jpg


玉葱に香辛料を入れて炒める・炒める・・
b0052523_12552775.jpg


b0052523_1256195.jpg


色が変わったら、鶏肉・野菜・水を入れて煮る

(この時に焦がさないように・・・私は焦がしちゃいました・・・)

塩・ヨーグルト・蜂蜜・チャツネ・ブイヨン・・・・
b0052523_1257359.jpg


好みを入れて味を調える
b0052523_12572931.jpg


出来上がり!

食べたらママン・・・・

「甘ったるくて嫌い・・・ソース掛けていい?変わった味はわからない・・・」

だって・・・・

玉葱が甘かったかも知れないが・・・・

結構私は気に入っていますが。。。

へば
[PR]
by tsunobue | 2011-05-01 20:42 | 立原亭

堂島ロール

ちょっと気分を変えて・・・

先日の日曜日銀座三越に行ったついでに「堂島ロール」を見に地下へ行きました。

いつも長蛇の列・・・・

幾らなんでも並ぶのは嫌!

あれ・・・・?

このエスカレーターの横はいつも凄い人・・・・

あれ・・・・?

並んで無い?!

場所違ったかな?

「堂島ロールのお客様・・こちらが最後尾でーーーす」

ラッキー

2~3人待ちで買えた!

流石美味しかった!!!

スポンジもしっとりしているが、私は何と言っても中のクリーム!

甘すぎず、嫌味なし!

又食べたい!

一人で一本食べたーーーーい

いえいいのです。

贅沢は言いません!食べられただけでも幸せです!

へば
b0052523_22474249.jpg


b0052523_2248211.jpg

[PR]
by tsunobue | 2011-03-29 21:58 | 日常

大盛況でした

昨日は「ときの風コンサート」八戸

日帰りで行ってきました。

帰りは打ち上げを皆さんとして、8時1分発の最終で帰ってきました。

日曜日の為か、結構混んでいました。

初めての八戸開催となり、青森スタッフは心配なさっていましたが、八戸スタッフがとても頑張って下さり、集客も300以上有り、大盛会でした。

支部長さんは、1回目の青森のコンサートのようだった!と感激していました。

来年は青森も負けて居られませんね!

色々な計画を立てて頑張っていただきたいと思います。

八戸は雪がなく、本当に過ごしやすいようです。

青森組は羨ましがっていました。

Hさんも初めてご両親の前で歌い、ご両親もとても喜んでいらっしゃいました。

また頑張って歌って下さいね!

お土産を頂いてしまいました。

最近話題になっているようで、テレビで森久美子さんが美味しいと言ったのがきっかけで、今インターネットでも物凄い話題になっているようです。

早速今日食べてみました。

美味しい!

何と説明しようか?と思いながら一個食べてしまった。。。

うーーーーん?!

何て言えばいいのかな?

もう一個食べよう!

2個も食べてしまいました。。。

チーズのしっかりした味とほのかな甘さ・・・・

説明のしようが無い!

これではグルメ番組出られないなぁ~!

(お呼びは無いけれどもね!)

一度食べてみて下さい!

へば
b0052523_11384919.jpg

[PR]
by tsunobue | 2011-02-07 21:30 | 青森

莫久来

ようやく今日からお正月(笑)

忙しい1月が終わりそうです!

どうにかコンサートが終わり、ちょっとノンビリ出来る時間が出来ました。

その割には何となく忙しいのですが。。。

以前も書いたと思うのですが「莫久来」(ばくらい)
b0052523_2247260.jpg

今回はコンサート前夜でしたので、呑まずに八戸滞在でしたが、お土産にH氏から頂きました。

今日早速一杯・・・・

おいしい・・・・

この一言です!

へば

莫久来(バクライ)は、ナマコの内臓の塩辛海鼠腸(このわた)とホヤの塩辛をブレンドした珍味だそうです。tsunobue
[PR]
by tsunobue | 2011-01-24 20:48 | お気に入り♪