人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一昨日の続きです。

さて一昨日の続き

3人目の方は授産作業所の野崎氏

45名の障害者が働く施設

ここの宝饅頭は有名らしいです。

毎年避難訓練はしているそうですが、点呼を取るといつも一人・二人隠れて居ないらしいです。

ですが、この日は全員無事非難することが出来たそうです。

非難した後寒いので職員男女一名ずつ毛布を取りに戻ったそうです。

やはり物凄く迷ったが、子供たちに寒い思いはさせられない、そして大丈夫だろう・・・

という気持ちも強かったそうです。

男性は車の中で待ち、女性が建物に毛布を取りに戻ったが、物凄い音と共に水がきて、男性は泳げたので
建物の2階ベランダに掴まり助かったそうですが、建物の中に居た女性職員は5日後ご遺体で見つかったそうです。

指定避難所は小学校でしたが、皆さんは中学校に避難しました。
この中学校は指定避難所ではなかったので、食事も水も小学校に行かなければならなかったそうです。

想定外の被害によりこんなに大人数の方が被災なさるとは思っていなかったので、少しの場所しか指定されなかったのでしょうね。

でも今は皆さんで再建なされ、お饅頭の作り作業が出来るそうです。

この日も沢山の饅頭・蒸しパン・ずんだ饅頭など持っていらっしゃり、皆さんが買ってらっしゃいました。

お話が聞けたのはほんの一部分で、もっと苦しく悲しく怖い思いをなさったことでしょう。

想像をはるかに超えます。

しかし東北は頑張っていますよ!

正直仕事が無くて困っていらっしゃる方が沢山います。

私がここで書かなくても皆さんは既にご存知でしょう!

私が歌わせて頂いた場所は会議室のような部屋で机を並べた明るい所でした。

皆さんの気持ちや視線や空気が伝わってきました。

身じろぎもせず歌を聴いて下さり、歌っていてとても気持ちがよかったです。

歌えることはやはり嬉しい!

また皆様のご要望にお答えしたいと思います。

被災者の方は勿論、サポートなさってる皆様方のお体を案じます。

まだまだ寒い日が続きます。どうかお体ご自愛くださいませ!

宝饅頭の写真があれば良かったのですが、既におなかの中で私の栄養分となって体重を増やしてくれていると思います。

へば
by tsunobue | 2012-01-21 21:36 | お仕事・学校