人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グループ・レッスン

昨年から、立原先生の門下の発表会に、グループで出してもらい始めました。
先生が、発表会のお知らせをくれたので、「声楽アンサンブルで出ていいですか?」とお願いしました。たぶん、思ってもいなかったと思います。
少人数の声楽アンサンブル(合唱といえるほどの人数ではないのです)で、なるべく長く続けられるようあまり無理の無いペースを基本に練習しているので、コンクールに出るとか、毎年定期演奏会をするとか、そんな大きな事はまだ出来ません。だから、発表するとても良い機会を得ることが出来ました。
そして、この発表会前に、先生にレッスンをお願いしています。本当は、もっと定期的にお願いできるようになるのが目標ですが、もう少し時間をかけて実現させていこうと思っています。
今回、参加させてもらうのは5名の予定ですが、たった5人でも全員の都合をつけるのが難しくて、4人でのレッスンとなりました。
「うたをうたうとき-まど・みちおの詩による女声と子供のための合唱組曲」(作曲:大田桜子、作詞:まど・みちお)から、「あさやけ ゆうやけ」「木」「あしよ リズムで」「うたをうたうとき」の4曲を歌います。
とてもシンプルな曲で、アラが目立ってしまうかも・・・っとドキドキです。

さて、レッスンの内容をまとめると・・・
・母音をそろえる。
(母音がおちてしまうと、ユニゾンになりません。パートごとでのまとまりがなくなります。)

・ブレスの位置を各々のすいやすい場所ではなく、全員でそろえる。
(指揮者がいないので、つい・・・出だしの子音が揃っていませんでした。。。次の表現に合ったブレスの仕方にしないと、表現につながらないこともスッカリ忘れていました。)

そして、聞きあうポイントでしっかりと聞きあうことで、まとまりが良くなりました。
他にも色々あったのですが、文章にするのが難しいので・・・このくらいで。

ありがとうございました。

私が、密かに楽しみにしていたのは、大好きな「うたをうたうとき」を、先生が歌うのを聴くことでした。思っていた以上に、じーんとしてしまいました。いつか、1曲まるまる歌っているのを聴きたいです。

これからも、レッスンよろしくお願いしますm(_ _)m ♪tsunobue♪
by tsunobue | 2005-10-29 20:00 | tsunobue