人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海蟹

またまた食べ物のお話で・・・・・。

今日は朝からS音大の補講で車を飛ばして出かけました。途中でH先生よりお電話。

「昨日、貴女があんな事言うから食べたくなっちゃった!」とお電話。

実は、木曜の授業の時、「kチャンが、今上海蟹とフカヒレが最高に美味しいですよ!と言ってました。」とお伝えしたら、そうね~でも時間が・・・・・。

と話は断ち切れたのですが、今日のお電話「何時に帰るの?開店の5時半か、7時半位かどちら?とにかく帰ったら電話頂戴!お席空いてるかどうか聞いてみるわね!」

私の頭の中は上海蟹・上海蟹・・・・・。

飛んで帰りました。
やはりここは美味しい!写真とろうと思っても、すぐに手をつけ食べてしまってから慌てて写真をとりました。でも全部写真撮れませんでした。
上海蟹_b0052523_2333945.jpg
*くらげと赤大根と空芯采のあえもの。


上海蟹_b0052523_2343368.jpg
*ロブスター 
(マスターのサービス)




上海蟹_b0052523_23954.jpg
*上海蟹とフカヒレのスープ?(詳しい名前忘れました)
フカヒレは11月から12月半ばが一番味噌が美味しくて、それ以降は卵、そして味が落ちてくるそうです。これは一番美味しい時期の蟹の見をほぐして、何にかに付けて(聞いたけれども忘れてしまいました。)保存した蟹だそうです。フカヒレの量も半端ではありませんでした。


上海蟹_b0052523_2402635.jpg
*ツバメの巣のココナッツミルク
 (これもサービス、H先生と来ると、サービスが凄い)
ココナツミルクが最高に濃くて、甘い。
もっと食べたかった!!!!!


あと写真を撮らなかったもの

*生桜海老のカリカリサラダ

*カキのカリカリ揚げ

*四川坦々麺
 (辛いのが苦手な私の為、辛いラー油の所は食べて下さった。スープの味の深みが何とも言えない!)

H先生ご馳走様でした。何かおねだりしたような形になってしまいました。

H先生この13日に入院なさって膝の手術をなさいます。

「とても痛くて、辛い。この私が引きこもりよ!」

と仰ってましたが、この手術できっとよくなります。

『あの時は本当に痛くて、辛かったけど、今は嘘のよう!』

きっとこんなお言葉が聞かれると思います。
手術の成功心よりお祈りいたします。

快気祝いまたここでしましょうね!
by tsunobue | 2005-12-03 20:19 | 日常