人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森レポート

(立原先生の故郷=青森。プリマドンナの青森レポートが届きました。)
何年ぶりになるのでしょうか!
母校明の星に行ってきました。
12日の夜から降り始めた雪が、13日には朝からこんなに積もっていました。私が出かけるこの日に降らなくてもいいのに・・・・・・!

お会いした私の恩師T先生、お元気で何よりでした。
懐かしいですね、つい昨日高校生のようだった気がします。
青森レポート_b0052523_4483499.jpg青森明の星女子高等学校


青森レポート_b0052523_4504179.jpgホテルの窓より
ちょうど海側に面したお部屋で秋晴れの日等に眺めたら最高でしょう!

さてお夕飯は同行の入学支援室のI先生とご一緒に「津軽海峡」という居酒屋さんへ!
お値段も376円とかで、不思議な端数がついておりました。400円でも無く、380円でも無く376円!
何か面白いですね。
青森レポート_b0052523_455654.jpg手前
つぶ貝のニンニクバター炒め
美味しかった。つぶは今が旬なのかな?コリコリして味も良かった。


お刺身(はまち、まぐろ、ほたて、つぶ、えび)
海老は大きくてボタンかな、と思いましたが、甘エビでしょう!

他に
湯豆腐、あんきも(私一人で食べました)、たこ刺し、とろろご飯と味噌汁、舞茸天ぷら

青森レポート_b0052523_4555536.jpg14日
朝食 ホテル17階からの写真
食事中に雪が吹いたり、晴れたりと何度もお天気が変わりました。




晴れ間に写した海ですが、海の上に『湯気』のように白いものが上がっていました。
物凄く不思議でこの現象を何と言うのか知りたかったのですが、ホテルの方々がお忙しそうで聞けませんでした。
ざんね~~ん!

青森レポート_b0052523_563469.jpg11時40分発の新幹線に乗る前。
あまりの雪の凄さに一枚。
北国育ちですから皆さん私は雪なんて珍しくないとお思いでしょうが、こんなに降ってる日に遭遇したのは、ん十年ぶりでしょうね!
第九などに帰ってきてもこんなに雪は降った事はありません。
東京が寒いといいますが、比べ物になりません。

やはり雪国の人は我慢強い。その一言につきるかも・・・・・!

青森レポート_b0052523_594046.jpgわずかの時間でしたが、駅前市場に行き、用事をしてる間にI氏がうに丼を買ってくれまして、電車の中で頂きました。
美味しかったで~~す。

お仕事をしている時間より、移動で電車の時間の方が長かったですが、青森も本当に近くなりました。
学生時代の夜行列車がやけに懐かしいです。
以上青森レポートでした。

(プリマドンナの青森リポートでした!演奏会はどうだったんでしょう?
tsunobueの目をひいたのは「ねぶた漬」の看板と「うに丼」です。ねぶた漬って何をつけてあるんでしょうか?写真をクリックするともう少し大きな写真になります。じっくり見たい方は、どうぞ♪tsunobue)
by tsunobue | 2005-12-14 20:52 | 青森