人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新学期

今日はスーツを着た、お父様やお母様を見かけ、「アッ・今日は入学式?」と思いました。
ピッカピッカの一年生は見られませんでしたが、大体が今日からなのでしょう!

S音大の打ち合わせがあり、今日早速仕事始めです。
暫く振りに行ったら、学生が一杯。
どこも人が溢れておりました。
これが、五月連休明けあたりから、人が少なくなってくるのが不思議です。
挫折しないで頑張って欲しいですね!

3年生は2~3月にかけて、イタリア研修に出かけていました。
私の生徒も3月に行ってきましたが、頬がこけていました。
「どうしたの、痩せちゃって!」
「ぐちゃぐちゃの野菜がどうしても口に合わなくて、食べれませんでした。ポン酢かけて食べたのですが・・・・・。」
後輩達に
「マヨネーズとポン酢と醤油は持て行ったほうがいいよ!」
としっかりアドバイスしていました。

イタリアには「Verdure cotte」 茹でた野菜サラダがありますが、日本みたいに歯当りの良いゆで加減では無く、ぐちゃぐちゃに近い感じで茹でられ、ほうれん草は手で絞ったままの感じで出てくる事が多いでしょう!
大体ジャガイモ、人参、ほうれん草が多いです。
それにワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒をかけて食べます。慣れると私は生野菜より、茹で野菜の方が好きでした。

でも日本ではこんなに茹でて、ほうれん草は茎をそろえないで手で丸めて絞ったまま出す事は家庭でも無いですよね。
気が付かなかったけれども言われてみると殆どがそうですが、高いレストランに入るともうチョッと綺麗だったかも・・・・・。

と言う事は、あまり高いレストランで食べていないのです。
いつも、オステリア、トラットリアでしたね~!
懐かしいので今度茹で野菜サラダ作ってみます。

(「Vedure cotte」は、どんなものかと探してみました。"長野のペンションポルタスさん"のHP(←クリックするとHPが見られます)にありました。先生、作ったら写真見せてください!tsunobue)
by tsunobue | 2006-04-06 23:24 | お仕事・学校