人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷やしスパゲッティー

毎週の一品なそろそろネタが無くなりそうです。

さて、きょうのお夕飯は、冷やしスパゲッティー

冷やしスパゲッティー_b0052523_3495891.jpgニンニクのみじん切りとバジリコ、塩、胡椒、オリーブオイル・・・すでにボールの中で混ぜました。

冷やしスパゲッティー_b0052523_3501544.jpgこれに、ドライトマト、オリーブ、ケッパー、生トマト・・・ボールの中に入れて混ぜておきます。

パスタはデェ・チェッコの9番・・・カッペリーニ
(このメーカーのパスタが一番好きです)


ゆで時間2分ですが、冷たい時は3分茹でます。
冷やしスパゲッティー_b0052523_3542998.jpgパスタは氷水にとって洗います。

(昔、イタリアに居た時冷たいパスタを作る時、洗うのか、洗わないのか?と聞いたら洗わないで直ぐオリーブオイルをかけて冷ます。と言われたのですが、どんなにオイルを入れてもパスタがくっついて油っぽくなってどうもイマイチでしたが、日本に帰って来てTVで誰かの冷製パスタを見たらしっかり洗ってました。それから私も洗ってます。)

後はソースに絡めるだけ!

パスタは良く水を切って、塩を少々振り掛けましょう!
(こうすると味がしっかりします。これもその時見たパクリで~す)

今回作って思ったのは、ニンニクがみじん切りでもやはり生はちょっときついですね!
今度生のニンニクにオリーブオイルを入れたものと、火を通したニンニクオイルを作ってみます。

因みにトマトは個人的にあまり好きではありません。
子供のころ美味しいと思った事が無いのです。

ママンは砂糖をかけて、冷蔵庫で冷やしたトマトを食べさせてくれました。
昔の物は酸っぱかったのだと思います。

しかし今は沢山の種類のトマトが出ていてフルーツトマトは高いけれども美味しいですね!
大きなトマトより、ミディートマトや今回使ったこくみトマト。

このくらいのトマトが好きです。

冷やしスパゲッティー_b0052523_3582752.jpgセコンドにママンが送ってくれたカレイをから揚げしました。
付け合せはきゅうり。


冷やしスパゲッティー_b0052523_3593263.jpgパスタは何時ものごとくゆうに2人前はありました。
茹でる時量が多いとわかっていても何故か又一つかみ足してしまいます。

よってセコンドは食べなくても良かったのですが、お魚が悪くなってしまいますので・・・・・(>_<)

カボチャのオイルが香ばしくてきゅうりが美味しかったです。
きゅうりの左横のグリーン色したのがカボチャオイル
(左端のビンかそうです。今まで大切にしていましたが、ウィーンで元ちゃんがお土産にBIOの量り売りを買ってきてくれました。チョッと贅沢できそうです)

昨年はモッザレッラとトマトのカプレーゼのパスタにはまってました。作り方はほぼ同じです。また紹介しますね!



ようやくワンたちのレインコートを買ってきました。
これを買ったのでありませんが、試しに着せてみました!
冷やしスパゲッティー_b0052523_443749.jpg

ニョッキは不思議そうに見ています。

また二人のレインコート姿をお披露目いたします。
by tsunobue | 2006-06-25 22:30 | 立原亭