人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

氷点とスープ

さて、「氷点」のお話を。

と2日も伸ばしたわりにはつまらない話なのですが・・・・・。

この本を何時読んだのか良く覚えていませんが、ママンの書棚に有った本を読みました。

陽子が犯人の子供と思った母が、意地悪をするのですが、その中で「ジャガイモの冷たいスープ」(ヴィシソワーズ)を母に言われて作る陽子。

その時私はヴィシソワーズなんて知らなかったので、この料理のことだけ覚えていたのです。

もちろん今回のドラマの中には出てきませんでしたが、「ジャガイモの冷たいスープ」私の中の食べてみたい一品でした。

ジャガイモは実家のあたりはとても美味しいものが取れます。

ママンがよくジャガイモを茹でて粉ふきいもに甘みを付けたいも、塩茹でバターを乗せたいも、いもの煮っ転がし、等など作ってくれておやつに食べたものでした。

でもジャガイモの冷たいスープは食べた事が無い!

それから何年後にヴィシソワーズを食べたかは覚えていないが、フランス料理のコースの中に、おしゃれなガラスの器に入ったスープを食べた時は、

「あの小説の中のスープだ!」

一人感激していました。

でも、ほんのわずかしかなくてアッと言う間に食べてしまいました。

長く引っ張ったわりにはつまらない話でした(笑)

(とっても面白かったですよね!先生らしいっ!!「氷点」をこんな風に読んだ人がどのくらいいたんでしょう。ドラマでもヴィシソワーズの場面をやるべきでしたね。絶対に。tsunobue)

にほんブログ村 料理ブログへ 音楽ブログランキング
by tsunobue | 2006-12-01 21:31 | お気に入り♪