人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声楽家♪立原ちえ子さんのBlog です。立原先生の魅力をお伝えするべく卒業生tsunobueが勝手にはじめたBlogでした。さてさて、最近は、Blogをやる気になった先生から届くメールを元に投稿しています。


by tsunobue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第九@会津若松

23日 午後 13時30分 開演

会津若松  風雅堂

指揮    田久保 裕一

ソプラノ  立原 ちえ子
アルト   本田 由香
テノール  佐藤 淳一
バス    熊木 晟二

管弦楽団  会津市民オーケストラ

合唱
会津第九の会  むつ下北第九の会  鳴門第九を
歌う会  会津高等学校合唱部  会津学鳳中学校
高等学校・合唱部

開演ジャスト1時半ママンからメールが入りました。

40年まえに訪れた会津とは変わっていることでしょう。
商店街の大竹プロパンや、大竹菓子店などの名前を見て感慨深かったことを思い出します。
祖祖父母が会津に帰りたくてどんなに泣いたかと思うと、今私は涙しています。
貴女が会津若松にて第九を歌う事は一族の誇りです。
良い演奏をして下さい。

このメールを読んで涙が溢れました。

そして4楽章のバイオリンのテーマが流れてきた時は「何て綺麗なんだろう!」と思ったとたんに涙が出てきそうになり、慌てて自分を取り戻しました。

あぁ・・・きっと私の後ろに先祖が一杯来ているだろうな!
昨年亡くなった叔父、そして一番喜んでいるのは祖父。

無事演奏会が終り一同打ち上げ会場に移動。
第九@会津若松_b0052523_1065151.jpg


第九@会津若松_b0052523_1081468.jpg


第九@会津若松_b0052523_1091033.jpg


第九@会津若松_b0052523_1094637.jpg


そこで「白虎隊」の踊りと「下北哀史」(しもきたあいか)の歌詞を聴いているうちに涙が溢れ出て止まらず、大変でした。

そこで会津名物
第九@会津若松_b0052523_1011572.jpg


「こづゆ」 
お祝いの席結婚式やお正月にでるお汁で、ぎんなん人参、里芋、木耳、ホタテ、椎茸が入るそうです。
lこれに大根が入ると 「ざくざく」 というそうです。

お酒は第九のラベルが張ってあり、ビールは下北にももって来て下さった「ベートーベン」なにせ樽だから美味しいのなんのって!
第九@会津若松_b0052523_10124876.jpg


本当に嬉しくて幸せな一日でした。



そして二次会に行っても、歌うわ歌うわ!

ここでも田久保先生の指揮の下テーマをしっかり歌っていました。皆さん元気!
第九@会津若松_b0052523_101481.jpg


第九@会津若松_b0052523_10143840.jpg


第九@会津若松_b0052523_10152093.jpg


第九@会津若松_b0052523_10155693.jpg



こうして午前3時までイヴイヴを楽しい仲間達と過ごしました。

プリマのわがままにお付き合いくださって有難うございました。

本当はあまりラーメン食べたくなかったんですよ!(太るから!・・。もう手遅れ?!でもさっぱりした喜多方でしたよね!)

皆は元気だったよね!もしかして酔っていたのは私だけ?

次の日は携帯の目覚ましがなっていたのを30分も気が付かず、
目を開けたらグルグル回っているようで、なかなか起きあがれませんでした。

でも友人が9時半に迎えに来てくれる約束をしていたので頑張ってシャワーを浴びました。

その友人の話は明日!

へば

写真・・・今は八戸在住の方?歯医者さん。早く上手くなってね!
(ゴメン名前忘れた!もしこの写真見て自分だと思ったら名前教えてください)
第九@会津若松_b0052523_10204217.jpg


(よほど知りたいらしく、この写真だけピントがあってます。よろしくお願いします・・・tsunobue)
by tsunobue | 2007-12-26 22:55 | 演奏会